リッター160円! 高騰し続けるガソリン価格


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車社会の米国では、原油価格高騰の影響で約30年ぶりに車両の走行距離が減少しました。


米連邦道路管理局がこのほど公表した調査によると、今年1月の走行距離は前年同月比1.7%減少しました。

これは微々たる数字かもしれませんが、全米の自動車台数が年平均で2%ずつ増え続けている現状では、今回の減少は大きな意味を持っています。


米国では、ガソリン1ガロン(3.78リットル)あたりの平均価格が4ドル(約415円)の大台に乗ろうとしています。

100キロあたり12リットルを消費するSUV車を満タンにする場合、2月の71ドル(約7370円)から5月は84ドル(約8720円)と大きく値上がりしました。

エネルギー情報局のマイケル・モリス(Michael Morris)氏は、「ガソリン価格が上がると、ドライブを控えたり、別の交通手段を使おうとする心理が働く」と分析しています。


ガソリン消費量も、この2四半期で1991年以来の減少幅となりました。

今年1-3月の消費量は前年同期比0.6%減。

サマーシーズンも前年同期比0.4%減が見込まれています。



自動車超大国、アメリカでもガソリン価格高騰によるクルマの使用方法を見直す動きが出ています。

ただ、1ガロン(3.78リットル)で415円ですから、リッター約110円と日本の暫定税率復活前のガソリン価格であるリッター120円台よりも低価格となっています。

改めて、日本のガソリン価格の高さを思い知る話です。

上がり続けるガソリン価格ですが、昨年末から全国平均のガソリン価格がリッター160円や170円まで高騰する可能性を指摘する予測が一部にありました。

その時は、「いくらなんでもそこまでガソリン価格が上がることはないだろう」と思っていましたが、現実のものになりました。

石油情報センターが14日発表したガソリンの小売価格調査(12日現在)によると、レギュラーガソリンの全国平均価格は1リットル=160.1円となり、87年の統計開始以来初めて160円台に突入しました。


ガソリンの暫定税率はリッター25.1円ですから、それを差引いてもガソリン価格はリッター135円。

ゴールデンウィーク突入時の暫定税率復活直前のガソリン価格より上がっています。

原因は更なる原油価格の上昇で、5月に入り米国の先物相場で1バレル=120ドルを大きく上回っています。

石油元売り各社は、1日から卸値を30円前後引き上げていましたが、原油価格上昇の影響を受けて出光興産が16日から卸値をさらに5円引き上げることを決めています。

他の石油元売りも卸値を値上げする可能性が高く、店頭でのガソリン価格がもう一段上昇する可能性があります。

6月に入り、ガソリン価格170円到達が現実味を帯びてきました。

もはや限界ギリギリ、これ以上ガソリン価格が上がるようであれば、日本でも走行距離の大幅な減少が起こりそうです。


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