キミ・ライコネンがブラジルGPを制し初のワールドチャンピオン獲得???


スポンサードリンク


F1第17戦・ブラジルGP(Brazilian Grand Prix 2007)、決勝で、3番グリッドからスタートしたフェラーリ(Ferrari)のキミ・ライコネン(Kimi Raikkonen)は、1時間28分15秒270を記録してシーズン6勝目を挙げ、ドライバーズポイントを合計110ポイントに伸ばし、自身初の年間王者に輝きました。


レース中盤まで、予選でポールポジションを獲得した同じフェラーリのフェリペ・マッサ(Felipe Massa)に先行を許す展開。

しかし、ライバルとなるルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソが、マシントラブルといった不運も重なり本来のレースが出来ない中、冷静に勝機を伺っていました。

そして2回目のピットインでのタイミング。

先にマッサがピットインしている間に、自己ベストを更新し続け、ピットアウトのタイミングで見事トップに立ちました。

まさしく「アイスマン」のニックネームを持つライコネンらしい完璧なレース運びでした。

ブラジルGP優勝でライコネンは今期6勝目と、ワールドチャンピオンにふさわしい数字を残しています。


一方の、ランキングトップで最終戦を迎えたマクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)は、レース開始直後でのフェルナンド・アロンソとのサイド・バイ・サイドでまさかのコースアウト。

画面で見る限り、アロンソが幅寄せしたような形跡は無く、ハミルトンのミスのようでした。

スーパールーキー、ハミルトンでも重圧を感じていたのでしょうか。

更に、7週目でギアボックスが一時的に故障し、18位まで順位が落ちるという信じられない状況・・・。

しかし、その後ハミルトンは3ストップ作戦でオーバーテイクショーを繰り返し、最終的に7位まで盛り返しました。

最後の最後まで攻め続けた走りは、さすがハミルトンといったところです。


それにしても、気になる情報が流れています。

BMWザウバー(BMW Sauber)とウィリアムズ(Williams)が、競技規定に違反している燃料を使用している可能性があり、両チームのドライバーの失格もあり得るというのです。

ブラジルGPは、ウィリアムズのニコ・ロズベルクが4位、BMWザウバーのロベルト・クビサとニック・ハイドフェルドが5位、6位だったため、もし失格になればハミルトンが7位から4位となり、ポイントでライコネンを上回ってワールドチャンピオンを獲得することになります。

もし本当だとすれば、ドラマチックな歴史に残る好レースに、後味の悪い結果が残ることとなります。


失格になった場合、同じウィリアムズで10位完走した中島一貴の結果も残らなくなります。

確かにこのレースでのウィリアムズのポテンシャルは、これまで以上に高かったように感じました。

一貴も予選でもう少し良い位置に付けていたら、十分にポイントを狙えたはずでした。

また、ピットインではピットクルーに接触して負傷させるという、痛恨のミスもしてしまいました。

ウィリアムズ・トヨタでの中島一貴の走り、来シーズンも見たいのですが・・・。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。