レクサスIS−Fは5リッターV8搭載の最高級スポーツカー GT−Rと直接対決!


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トヨタ自動車が、レクサス ISの高性能バージョンIS−Fを12月25日に販売開始すると発表しました。

レクサスIS−Fのコンセプトは「基本性能を徹底的に鍛え込むとともに、走りの新技術を備えることにより、レクサスの新しいパフォーマンスを提案する」
  
レクサスISは元々、レクサスブランドの中でもスポーツ性をアピールした車でしたが、IS−Fはその中でも突出したグレードであることを強調しています。
  
先日、富士スピードウェイで行われた日本GPにも、トヨタはかなり宣伝に力を入れていましたが、IS−FのFは、富士スピードウェイをはじめとする国内外のサーキットで徹底的に鍛えたことの証だそうです。  


搭載されるエンジンは新設計の5リッターV8!

筒内直接噴射とポート噴射を併用する「D−4S」や可変バルブタイミングの「デュアルVVT−i」、吸気バルブの連続可変リフト機構「VVT−iE」といった最新技術を採用することで、最高出力423ps、最大トルク51.5kg−mという高性能を誇ります。  
  
また、レクサスIS−Fはトランスミッションも特別で、LS460の8速ATをベースにIS−F専用の改良を加えた8速スポーツダイレクトシフトが搭載されています。

先日発売開始された三菱自動車のランサーエボリューション]に搭載されていると同じ2ペダルMTですが、変速レスポンスは世界最速レベルと謳われています。

これにより10.15モード燃費は8.2km/L、CO2排出量は1kmあたり283gとなっています。

先日のフランクフルトショーで出品されていたCO2排出量130g以下の車に比べると多く感じますが、レクサスIS−Fに搭載されているエンジンが5リッターであることを考えれば、かなり優秀なレベルのような気がします。

燃費も同様です(気合を入れて走ると、大幅に低下しそうですが・・)。


レクサスIS−Fは価格もウルトラ級で、ベース車に比べて大幅アップの766万円!

同じレクサスブランドの最高級車レクサスLS−460が770万円からです。

普通の人は、間違いなくLS−460を買うでしょう。

スポーツカーが好きな人でも、迷ってしまうのではないでしょうか。


更に気になるライバルが、日産のGT−Rです。

価格が700万円台後半ということで、まさしくレクサスIS−FはGT−Rに直接対決を挑むという形になります。

普通に考えれば、スポーツカー好きはGT−Rに流れそうな気がしますが、この価格帯での日本製スポーツカーの直接対決は初めてだけに勝負はフタを開けてみなければわかりません。



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