マツダ・ビアンテのライバル 日産・セレナ


スポンサードリンク

マツダが新しく発売する新型8人乗りトールタイプミニバンの「ビアンテ」。
マツダには、既にMPV、プレマシーというミニバンがあり、ビアンテはその中間に位置する激戦区のカテゴリーに投入されるモデルです。
それだけに、トヨタ・ヴォクシー/ノアや日産セレナ、ホンダ・ステップワゴンと、ライバル車も各社を代表する人気モデルとなっています。
そんな中、好調な売れ行きをキープしているのが日産のセレナで、ビアンテの好ライバルと言えます。

元々、FFタイプの8人乗りトールタイプミニバンというジャンルを確立したのが、ステップワゴンです。
ビアンテはこのホンダ・ステップワゴンと同じコンセプトにあるモデルと言えます。
このジャンルにおいて、トヨタが持ち前の販売力でヴォクシー/ノアの販売力を伸ばし、日産セレナも現行型となり、ステップワゴンをリードする販売数量を保っています。
ビアンテは、これら強力なライバルを相手に、顧客開拓することになります。

日産セレナは、ラフェスタと同様、ルノーと共通のアライアンス・Cプラットフォームを用いており、MR20DE型直列4気筒DOHC2リッターエンジンが搭載されています。
2.4リッターエンジンを用意しているステップワゴン、2.3リッターエンジンを用意しているビアンテと比べ、エンジンラインナップは少し劣ります。

日産セレナのシフトコンセプトは、「SHIFT_capacity 1BOXの可能性をシフトする。」となっています。
最近の日産の例の漏れず、セレナも豊富なグレード、特別仕様車を用意しています。
地デジチューナー内蔵の特別仕様車「ハイウェイスター アーバンセレクション」(オーテック特装車)を始めとして、「ライダー」シリーズには「ライダーハイパフォーマンススペック」、「ライダーパフォーマンススペック」グレードが追加されています。
ビアンテは、比較的シンプルなグレード構成で出発することになっており、今後様々な展開が予想されています。
セレナはライバル車に比べ、かなりオーソドックスな創りになっています。
外観も、8人乗りトールタイプミニバンの正統派といった感じがします。
装備面でも、セレナにはエルグランドにも搭載されたアラウンドビューモニターを搭載したグレードが設定されている程度です。

一方のビアンテは、除菌効果のある松下電工の「ナノイー(nanoe)」でイオンを発生し、アレル物質(アレルギー症状の原因となるタンパク質)を抑制する松下電器産業の「アレルバスター」フィルターで空気の汚染を防ぐというシステムを採用しています。
更にビアンテは、消臭性天井や汚れが付着しにくい表面加工のシートでクリーン効果をアップさせています。

セレナのボディサイズは、全長4650mm、全幅 1695mm、全高 1840mmとなっています。
ライバルのステップワゴンがダウンサイジングする中、セレナはスケールアップして室内空間をアップさせました。
しかし、ビアンテは、全長4715mm、全幅1770mm、全高1835mmと完全なる3ナンバーサイズで登場しました。
2リッタークラスミニバントップの室内空間をビアンテは謳い文句にしています。
ライバル車で室内空間をアピールしているセレナを更に上回ることで、ビアンテは8人乗りトールタイプミニバンを望むユーザーにその積載性、ゆとりを大きくアピールしています。

この記事へのコメント
友達の前では少し強がって
彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、
やっぱ本音では欲しいです。
この季節に彼氏いないのは
寂しいでぇ〜す!
同じ気持ちの人お話しよ〜!
優しい方連絡ください(*^_^*)

http://profile.cbdedge.com/
Posted by 彼氏募集 at 2010年01月02日 06:38
女子高生が集まる巷で大人気の掲示板です!女子高生の赤裸々な悩みなど最近の女子校生に興味がある方はもちろん、出会いを求める方に最適な掲示板です。http://runaway.relativemp3.com/
Posted by 女子高生 at 2010年01月09日 00:02
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by 出会い at 2010年05月12日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

