マツダ・ビアンテのライバル ホンダ・ステップワゴン


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マツダがMPV、プレマシーに加えて、ミニバンの中でも最も人気の高いカテゴリーである8人乗りトールタイプミニバンに投入した「ビアンテ」。
トヨタ・ヴォクシー/ノアや日産セレナ、ホンダ・ステップワゴンといった、各社を代表する人気モデルがビアンテのライバルとなります。
そんな中、ビアンテと最もコンセプトが近く、ガチンコライバルになると思われるのがホンダ・ステップワゴンです。

ステップワゴンは3代目オデッセイなどと同様に低床化を推し進め、室内の広さを維持したまま、先代より全高、全長を低く抑えました。
トヨタ・ヴォクシー/ノアに比べて取り回しが難しいというのがダウンサイジングした最大の理由でしょうが、同時にステップワゴンは8人乗りトールタイプミニバンとしては異色とも言えるスポーティーなルックスを手に入れました。
またステップワゴンはミニバンでありながら、TypeRまで進化するDOHC−VTECを始めとするホンダDNAとも言える走りの良さを、しっかりと受け継いでいます。

一方のビアンテもRX−8、アクセラ、新型アテンザ等を生み出したマツダのミニバンだけあり、スポーティーな外観が身上となっています。
ビアンテの走行性能も、マツダDNAをしっかりと受け継いでいます。
このようにステップワゴンとビアンテは、生い立ちが酷似しているだけに、方向性も自ずと似てきます。

最も序実に表れているのがスタイリングです。
ビアンテとステップワゴンの外観は、ビアンテが真似したのでは?と思えるほど似ています。
ステップワゴンは、ライバルとの対抗上、これまで助手席側のみであったスライドドアを現行型では両側に採用しています。
もちろん、ビアンテも両側スライドドアとなっています。

ステップワゴンは、林テレンプによる、乗用車では珍しい明るい木目調の「フローリングフロア」や、採光目的の半透明ガラスを用いた「トップライトルーフ」といった新しいオプションを用意していました。
ビアンテも除菌効果のある松下電工の「ナノイー(nanoe)」でイオンを発生し、アレル物質(アレルギー症状の原因となるタンパク質)を抑制する松下電器産業の「アレルバスター」フィルターで空気の汚染を防ぐというシステムを採用しています。
更にビアンテは、消臭性天井や汚れが付着しにくい表面加工のシートでクリーン効果をアップさせています。

ステップワゴンは、全長 4,630mm、全幅 1,695mm、全高 1,770 - 1,785mm、ホイールベース 2,855mmと、現行型でも5ナンバーサイズをしっかりと守っています。
これに対しビアンテは、全長4715mm、全幅1770mm、全高1835mmと完全なる3ナンバーサイズとなっており、2リッタークラスミニバントップの室内空間を実現しています。
ダウンサイジングしたステップワゴンに対し、ビアンテは8人乗りトールタイプミニバンを望むユーザーにその積載性、ゆとりを大きくアピールしています。

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