エクシーガ(EXIGA)のライバル比較 ホンダ・ストリーム


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スバル初の自社開発7人乗りミニバン「エクシーガ(EXIGA)」。
レガシィ、インプレッサ等を擁するスバルだけに、当然のようにエクシーガもスポーツ性がクローズアップされます。
そのあたりはスバルも心得ていて、スバリスト達の期待に応えるミニバンとなっています。
そんなスポーツミニバン、エクシーガ(EXIGA)に対抗するライバルの第一候補としては、ホンダのミニバンが挙げられます。
エクシーガには、フォレスターやインプレッサ同様、2リッター水平対抗エンジンのNAとターボが搭載されています。
排気量から見れば、2リッターエンジン搭載車を設定しているヒンジドア型ミニバン、ホンダ・ストリームが、エクシーガの直接のライバルとなります。
ストリームのボディサイズは全長 4,570mm 、全幅 1,695mm、全高 1,545-1,570mmとなっており、エクシーガ(EXIGA)より相当コンパクトです。
ただストリームのホイールベースは2,740mmもあります。
全長が210mmも長いエクシーガのホイールベースは2750mmと、ストリームとほとんど変わりません。
さすがロングホイールベースが特長のホンダ車だけあって、ストリームはコンパクトボディながら優れた数値を叩き出しています。
しかし、全高、全幅が大きいエクシーガ(EXIGA)との居住空間の広がり感は大きく異なります。
「基本的に少人数で乗るステーションワゴンで7人乗ることが出来る」というのが現行ストリームのコンセプトです。
「7シーター パノラマ ツーリング」を標榜し、大人7名が快適に乗車できる優れたパッケージングを追及したエクシーガとは生い立ちが全く異なります。
ユーザーの要求事項により、エクシーガ(EXIGA)とストリームの優劣は大きく変わります。
搭載エンジンにも、それぞれのキャラクターが出ています。
ストリームのエンジンには、2.0Lと1.8LのSOHC i-VTECが用意され、それぞれ150PSと140PSの出力を発生します。
このVTECエンジンは、従来よりロングストローク化され、部分負荷時に吸気バルブを遅閉じするミラーサイクルを採用し、従来よりも低速トルクの向上と低燃費を実現しています。
ただ、スポーツグレードとなるRSZでもサスペンションのセッティングやタイヤサイズ、パドルシフトの有無等が異なるのみで、ストリームの数値上のスペックにはサプライズはありません。
これに対し、エクシーガ(EXIGA)の予想スペックは、NAが最高出力145馬力、最大トルク19.8kg-m、ターボが最高出力230馬力、最大トルク32.5kg-mとなっています。
ターボモデルのエクシーガのパフォーマンスはミニバンとして圧倒的で、かろうじてNAモデルがストリームの対抗になるスペックと言えます。
しかもエクシーガのターボモデルの足回りは、スバルのお家芸の4WD、シンメトリカルAWDで武装されています。
ストリームも強靭なシャーシとミニバンらしからぬクイックなステアリング特性で、特にRSZは驚異的な運動性能を持っていますが、絶対的な動力性能を誇るエクシーガ(EXIGA)相手では分が悪そうです。

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スバル エクシーガ
Excerpt: スバル エクシーガ 2008年6月17日にスバル初となる自社製の7人乗りミニバンが発表された。 その名もエクシーガ。 パッと見の外観はあまり...
Weblog: クルマニア
Tracked: 2008-06-20 00:24
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