スズキ自動車がインドで世界戦略車「Aスター」を生産へ


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スズキ(Suzuki Motor)は11日、インドで約18億ドル(約2000億円)の投資を行い欧州向けの新型小型車「Aスター(A-Star)」を生産すると発表しました。

新型車は5ドアのハッチバック車で、排気量1000ccのエンジンを搭載。

2008年10月にニューデリー(New Delhi)近郊のManesar工場で生産を開始する予定です。

環境に優しい新型車は欧州のライバル車より排ガス量を抑えられるそうです。

スズキの世界戦略車は「スイフト(Swift)」「グランド・ビタラ(Grand Vitara)」「SX4」「スプラッシュ(Splash)」の4車種あり、「Aスター」は第5弾となります。
 
スズキは1990年代、人口数十億人のインドが経済を開放した際、直ちに同国市場に進出しました。

同国の新車の半数を生産するマルチ(Maruti)を子会社化し、成長を遂げてきました。

スズキは、急成長するインドでの需要に対応するため、2010年までに子会社マルチ・スズキの生産能力を、年96万台に増やす計画を立てています。


スズキ自動車と言えば、セルボ、ラパン、ワゴンR、アルト、ジムニー、Kei、エブリィといった軽自動車や、スイフト、SX−4といった小型車中心です。

東京モーターショーで出展されていた「パレット」なんかは、ほぼ完成した状態で展示されていました。

さすがに最新モデルだけに、微妙な曲線を使ったエクステリアながら室内空間の広さは圧倒的で、ダイハツの新型タントと真っ向勝負出来る仕上がりでした。

その一方、モデルチェンジの度に大型化するエスクードや、東京モーターショーに参考出展されたKizashi2等、スズキは排気量の大きい車種の開発にも熱心です。

また、スズキ自動車は、早くから海外進出を手がけてきました。

ハンガリーやロシア等、旧共産圏への進出が目立っていましたが、多彩な小型車を持っている強みを活かし、発展途上国への進出にも積極的でした。

スズキは、発展途上国の中でも特にインドへの進出に熱心で、アルトやワゴンRといった軽自動車が、ニューデリーの街中を走り回っています。

ただ、スズキの目は、イギリスやドイツといった西欧にも向けられ始めています。

今回のインドでの投資も、インド国内より欧州向けの拠点としての位置付けです。

しかも「Aスター」は、欧州で最も関心の高い環境性能で、勝負出来る世界戦略車です。

来期からSX−4で本格参戦するWRCで好成績を収めれば、「スズキ」ブランドの知名度が飛躍的に上がり、「Aスター」の販売にも弾みが付きそうです。

INGルノーチームがアロンソとネルソン・ピケJrの起用を発表


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F1ドライバーのフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)がルノー(Renault)に復帰することが10日に発表され、様々な憶測を呼んだアロンソの移籍騒動に終止符が打たれました。

アロンソは、ルノーに所属していた2005年シーズンから2年連続でドライバーズ・チャンピオンシップを制し、2007年シーズンはマクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes)に移籍し、フェラーリ(Ferrari)のキミ・ライコネン(Kimi Raikkonen)や元チームメイトのルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)に次ぐ3位に終わっていました。

しかし、アロンソはマクラーレンのスパイ疑惑事件やチームメイトのハミルトンとの衝突など波乱に満ちた時期を過ごした後に、契約満了を待たず契約を破棄しマクラーレン・メルセデスを退団していました。

また、ルノーは2008年シーズンのセカンドドライバーに、かつてドライバーズ・チャンピオンシップを3度制したことのあるネルソン・ピケ(Nelson Piquet)氏の息子で、2007年シーズンにはルノーでテストドライバーを務めていたネルソン・ピケJr(Nelson Piquet Jr)を起用することを発表しました。

2007年シーズンは新人のハミルトンとパートナーを組みレースに臨んだアロンソだが、2008年シーズンも新人のネルソン・ピケJrとパートナーを組んで臨むことになりました。


ついに、アロンソのINGルノーへの正式移籍が決定しました。

一時は「アロンソ、マクラーレンに復帰か?」という噂が流れた時はまさかと思っていましたが・・・・・。

今シーズンを見る限り、フェラーリ、マクラーレンに次ぐチームと言えば、やはりINGルノーチームだけに、順当な結果となりました。

アロンソの契約は2年で55億円!と言われており、現在最もワールドチャンピオンに近いドライバーであることを、改めて証明して見せました。


ルノーは、そのルーツであるベネトンフォーミュラ1時代に、ミハエル・シューマッハを迎えて早々にコンストラクターズ・チャンピオンを獲得したり、アロンソを2年連続ワールドチャンピオンに導く等、いきなり強くなってトップチームと肩を並べることが出来るチームです。

今シーズンはフェラーリとマクラーレンの2強に対し、少し差のあるセカンドグループの一員だったINGルノーチームですが、来年は台風の目となる可能性があります。

もう一つの注目は、チームメイトがあのネルソン・ピケの息子であるネルソン・ピケJrに決まったことです。

中嶋悟の息子の中嶋一貴、ケケ・ロズベルクの息子であるニコ・ロズベルク(ともにウィリアムス・トヨタ)に加えて、新たな2世ドライバーが、正式にF1デビューすることになりました。

ネルソン・ピケJrは、ルノーのテストドライバーをしていただけに、いきなり活躍する可能性もあり、またまたアロンソが新人ドライバーと衝突することがないか、少し心配です。

もっと、心配なのは今シーズン、INGルノーをドライブしていたヘイキ・コバライネンとジャンカルロ・フィジケラ。

アロンソの去就が決まり、他のドライバーのシートも一挙に決まりそうです。

コバライネンはどこかのチームから引き合いがありそうですが、ジャンカルロ・フィジケラは大丈夫でしょうか。
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